ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

「スープジャー」で簡単カレー弁当

晩御飯にカレーを作った日、「さて明日のお弁当はどうしよう…」といつも悩んでましたが、友人の勧めでスープジャーを使うようになってから「カレー弁当」が登場するようになり、お弁当作りもかなり楽になりました😁

 

我が家で使っているスープジャーは「サーモス 真空断熱フードコンテナー380ml」で、朝7時に一度沸騰したものを入れて、約6時間後に開けても温かい状態で、娘によると、熱すぎるので蓋を開けて冷ます時もあるとのことです。

カレーだけでなく、シチュー、みそ汁、スープを入れたり、冷たい状態の保温も可能なので、そうめんのつゆを入れたりして頻繁に使っています。

お腹の調子の悪い時は、お粥も入れてます。

f:id:pianobloom:20180413152236j:image

 とくに冬は冷たいお弁当だけよりも、温かいものがあると体も温まるので、家族からも好評です😁

スープジャー専門のレシピ本などもあって、何冊か見たのですが、沸騰したお湯に塩コショウ、コンソメ、わかめ、春雨などを入れただけで、簡単に一品できるレシピもあって、お弁当作りに困った時は大助かりです。市販のスープなどは、どれも味が濃いので、度々飲むとなると塩分などが気になりますが、塩分も味も自分好みに調整できるのも、スープジャーの簡単手作りスープの良いところだと思います。

洗う時は、蓋を分解して洗うことになりますが、お弁当のゴムの部分を外すくらいの手間で外して、100ショップで売っている細長いブラシでササッと洗えるので、楽勝です。

お弁当を作る人には、おすすめです↓

 

item.rakuten.co.jp