ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

ほっこりとした気持ちになれる本。「昨夜のカレー、明日のパン」

やらなければいけないことが目の前に近づいてくるほど、読書に盛り上がってしまい😅、

「昨夜のカレー、明日のパン」を読み終えました。

 

現実逃避したい私の琴線に触れた部分↓

 

**「自分には、この人間関係しかないとか、この場所しかないとか、この仕事しかないとかそう思い込んでしまったら、たとえ、ひどい目にあわされても、そこから逃げるという発想を持てない。呪いにかけられたようなものだな。逃げられないようにする呪文があるのなら、それを解き放つ呪文も、この世には同じ数だけあると思うんだけどねぇ」**

 

そして、そのすぐ次に来る一文↓

 

**ふいに、テツコは、どこかで焼き立てのパンの匂いがしたような気がした。**

 

 

 

飄々と生きているようでも、人生思い通りにいかないこともあって、いろんな人と良くも悪くも少しずつ影響しあって…そんな人間への愛情とか、普通の暮らしの温かさを感じる内容でした。

 

読み終えて、不器用で格好悪い自分も、ちょっと許そうかな…と思いました。

http://item.rakuten.co.jp/book/12271436/