ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

小中学校の作文や絵の参加賞、せっかくなら…

今朝探し物をしていて、普段使っていない文房具が入っている引き出しを久しぶりに開けることになりました。

その中に、子供達が作品応募の参加賞としてもらった、公共機関名やオリジナルキャラクターの絵のついたボールペン、シャーペンが、封をされたまま何本もありました。

 

参加賞がもらえる夏休みの宿題は子供の励みにつながっているので、参加賞の存在は有難いと思うし、頂いた物に文句を言うのは傲慢なんだろうとは思うのですが、ボールペンやシャーペンって、壊れにくいし、買い替えることも少ない文房具なので、毎年もらっても物が増えて困るなぁと私は思ってしまいます。

他の家庭でも参加賞は同じ状態で扱われてると聞いたことがあります。

 

それならもっと消耗品の文房具、消しゴムとかノートだったら良いんじゃないでしょうか?

そして、キャラクターを入れる必要もないし、入れるならもっと子供が喜びそうなキャラクターを小さく入れたら良いのになぁ…と個人的には思います。

 

結果的に資源を無駄にしてしまってる参加賞は、なんだか残念な気がしてしまうのですが、いかがでしょうか?