ふわねこの母さん生活。

平凡ながら楽しんでいるアラフィフ生活の中で、心を動かされた本や物、出来事などを、気の向くままにおしゃべりしてます。

おからを使った簡単料理、ドライカレー

我が家はドライカレーを作る時に、おからを入れるのですが、かさ増し+食費節約+食物繊維摂取できるので、私のイチ押しメニューです😆

 

作り方は簡単で、①にんにく(みじん切り)と挽肉400㌘をフライパンで炒めて、肉の色が変わってきたら、②タマネギ、にんじん(それぞれみじん切り)を加えて(私は、冷蔵庫にあれば、ピーマン、エリンギ、しめじ、パセリなどもみじん切りにして入れます。)、③野菜も火が通ってきたら、生おから(お茶碗2杯くらい)+水(100~150ccくらい)入れて混ぜ合わせます。

④最後に塩、胡椒、カレールー、2~4欠片くらいを入れて混ぜたら出来上がります。

 

☆水分とカレールーは、材料の量によって変えてください。ベチャベチャしすぎると水が多いので炒めて水分を飛ばし、ルーが溶けきらないようだと少し水を足します。

 
f:id:pianobloom:20180523132304j:image

😊うちの子供はドライカレーが大好きなので、よくリクエストされるのですが、簡単だし、お弁当メニューにも使えるので、このレシピで毎回作ってます😆