ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

梅雨時の家事の悩みを解消!速乾タオル

梅雨時の家事の悩みと言えば、洗濯物が乾かないことではないでしょうか?

そんな悩みを解消してくれる、マイクロファイバータオルという物を見つけました♪

 マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルを原料とする合成繊維の一種で、極細繊維なのですが、さらに加工をほどこして吸水性と保湿性を高めているそうです。
そのためよく水を吸い、しかも軽くて温かく、また合成繊維なので、すぐ乾くとのこと。
メガネ拭き、雑巾、タオルや毛布、ヒートテックの下着などいろいろなものに利用されているそうです。

使い方として、少し注意が必要で、

①マイクロファーバー素材のタオルでお肌を擦ると傷めてしまうので、ポンポンと軽く押し当てるようにして体を拭いた方が良いようです。(我が家には肌の弱い家族がいますが、肌荒れが酷くなったということもないようです。)

②ネットに入れて洗濯し、高温になる乾燥機は使わない方が良いそうです。

 価格も普通のタオルとそれほど変わりませんし、マイクロファイバータオルはおすすめです!

綿100%も始めはフワフワで気持ちが良いのですが、時間が経つにつれてバリバリになってくるので、お風呂上りに体を拭いている時や、洗顔後、顔を拭いている時は、結構痛く感じます。そして雨が続く日の乾きの悪さ、生乾きの匂いを思うと、これからタオルを買いなおすなら、私はマイクロファイバータオルにしようと思います。

マイクロファイバータオル、家族は始め抵抗があったみたいですが、今では普通に使ってくれています。綿100%とは肌触り、吸水する感じが少し違うのですが、慣れたらこのマイクロファイバータオルの感じが当たり前に感じられると思います。

色もパステルカラーから、シックなものまであるようなので、好きな色で揃えていきたいと思います。