ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

疲れた時の私のリラックス法 その①

あまりに疲れて、話す元気も残ってない…という時の、私のリラックス法の一つが、「お風呂に良い香りの入浴剤を入れて、なるべく何も考えず、のんびりお風呂に入る」という方法です。

暑い日や忙しい日はついついシャワーで終わらせたくもなるのですが、お風呂に入ることは健康に効果があるそうですし、やはり心からリラックスできますよね。

ゆっくりお湯につかっている時は「日本人として生まれて良かった~」と思います。

「気象病」と呼ばれるそうですが、雨が降りそうな時や、台風が近づいてきた時、梅雨時などめまいや頭痛など体の不調を感じやすい時などにも、お風呂にゆっくり入ると、体の不調もだいぶ和らぐように感じます。

そして「お風呂」に入るだけよりも、さらに好きな香り、良い香りの入浴剤を入れた方が、私はリラックスできるようにいつも感じるので、疲れた時はがんばっている自分へのご褒美として、入浴剤を入れます。

 

入浴剤といっても、今はいろいろな種類のものが売られているようです。

1.無機塩類系入浴剤...市販されている入浴剤の中で、最も一般的なもの。ミネラルを多く含む。

2.炭酸ガス系入浴剤...湯船に入れると泡が発生するもの。

3.保湿剤入り入浴剤...肌の乾燥を防ぐ保湿剤が入っているもの。

4.バスソルト…香りのついた「塩」。

5.生薬入浴剤...植物由来の生薬が入ったもの。

6.水素入浴剤…全身の皮膚から水素を吸収することで、健康、美肌効果を狙ったもの。

 などなど。それぞれ効果が違うようですが、あんまり細かいことを考えずに、その日の体調、気分に合わせて直感で選んで使うのも楽しいです。

また入浴剤ではないですが、アロマオイルを垂らすという方法もあるようですね。

私の入浴剤好きは子供達も知っているので、誕生日プレゼントや母の日のプレゼントとして、いつも贈ってくれます。値段も手頃ですし、パッケージが素敵なものがたくさん売られているので、子供達も楽しんで選んでいるようです。

先日は「だし汁バスパウダー≪ラーメンの湯≫」というのを入れてみましたが、こってりとした香りで、これはこれでおもしろかったです。しかし、爽やかな香りの方が、お勧めできるとは思います。