ふわねこの母さん生活。

猫と家族との生活の中で、見つけたこと…家事が楽になる方法や、お勧めしたい本、簡単な弁当作りなどを紹介していきます。

増税前の節約テク…ガス代見直し

こんにちは。

ふわねこの母さんです。

いきなりですが…皆さん、ガス会社を自由に選べること、知ってましたか?

 

私は今までずっと賃貸住宅に住んでいて、不動産屋から紹介された業者で契約していたのですが、今まで見ずに捨てていたガスの検針票をふと見ると、請求金額が高い!

何かの間違いかと、始めは思ってたのですが、去年もやはり高い!

普通はいくらぐらいなのかとネットで調べると、ガス料金は公共料金ではなく、ガス会社を自由に選べるとのこと。

そして我が家のガス料金は平均よりもずいぶん高いことがわかりました。

我が家はプロパンガスで、今回の請求は1カ月使用量28.1㎥に対して25353円ですが、他のA社では14540円。B社では17068円。年間で計算すると…。

これは変えるしかないです…。

賃貸住宅では、大家さんの許可を得てから変えることになりますが、交渉の価値は充分あると思います。

もし私のように公共料金だと思い込んでた方、知らなかった方は、ガス会社を1度見直してしてみてください。

ホームページに料金表を載せている会社もありますよ!

 

ちなみに都市ガスにするともっと安くなります。ただそのためには工事(配管、ガスコンロ、給湯器など)が必要で、そのぶん費用も発生するので今回は見送りましたが、長期で住むならそれも1つの手ですね。