大学進学・1人暮らしへの準備

2019年春に、長女Hが大学進学+1人暮らしを始めました。その際、準備の情報が少なくて困ったので、書いていきます。

大学入試のための宿泊予約はいつするべき?

こんにちは。bloom*です。

 

高校3年生になると、志望校も少しずつ固まってきて、県外の大学を受験する際は、宿泊ホテルの予約も準備しなければなりません。

そこで、今回は宿泊の準備について、Hの経験を交えて書きたいと思います。

 

 

 大学入試日の宿泊予約は、いつ頃するべきか?

 

 

f:id:pianobloom:20191020174247j:plain

大学受験宿泊予約

Hの時は、センター入試の自己採点で受験大学も変わるかもしれないしと、年が明けるくらいに予約すればいいと思っていました。

しかし11月に入った頃、Hの友達が「横浜のホテルを予約しようとしたら、ちょうどいいホテルは予約が一杯で、高いホテルか不便な場所にあるホテルしか空いていなかった。Hはもう予約した?」と言ったらしく、全く考えていなかったので、Hから話を聞いてびっくりしました。

幸い地方の大学を受験予定だったので、11月でもまだ許容範囲のホテルが空いていましたが、都会の大学を受験する人や意識が高い人は、夏ごろから予約するらしいです。

 

キャンセルするのはいつでもできるから…という理由らしいですが、観光客やホテルの人には迷惑なような気もしますね。

 

学校の先生は、こういうことは教えてくれません。

(塾に通っていたら、そういう情報が入るのかもしれませんが、Hは通ってなかったので、全然知りませんでした。)

いろいろな進路の生徒がいるので仕方ないのかもしれませんが、Hの友達の話を聞いた時には焦りました。

 宿泊するほどの距離ではない大学の場合、宿泊は必要?

隣の県(車で1時間ちょっと)で、私立大学の受験をする際も、我が家は前日から一人で宿泊をさせました。

結果的に、心に余裕を持って受験に臨めたと思います。

 

大学にもよるとは思いますが、9時から試験開始でも、集合時間はもう少し早いです。

子供だけで行く場合は、電車に乗り慣れていなかったら違う電車に乗るかもしれないし、冬なので雪で電車が遅れることもあります。

 

ただでさえ不安な気持ちで過ごしている受験生です。不安が少しでも減るよう、準備してあげた方がいいと思います。

 

f:id:pianobloom:20191020174529j:plain

大学受験の不安を減らす